82 峰 床 山 (970m)



(みねとこやま)京都北山にあり、高層湿原・八丁平を抱く京都府第二の高峰である。東側の敦賀街道にある葛川小学校前から、西側の花背・大悲山口から、南側の大見町から、北側の久多下からのコースがある。






2004年4月、千日山歩沙会の仲間たちと葛川小学校から伊賀谷沿いに林道終点の手前まで車で入り、中村乗越を経て山頂を目指した。
 車を置いて30分近く歩いて林道終点の大きな岩の横で木橋を渡って山道に入る。木橋や飛び石で何度か左右に沢を渡り返し、左から涸沢が入ってくる所で山腹道になりジグザグに登る。
登るにつれてイワウチワの花が多くなり、疲れも感じぬ間に中村乗越に着いた。ブリキ板に書かれた絵地図が立っている。
少し下って40年ぶりに八丁平に来る。北に緩く登る。道はよく整備され道標も多い。オグロ坂峠には小さな祠があり、北側の展望が開ける。右に鎌倉山の標識がある。峰床山には手前のなだらかな道を左に行く。 少し下って登りになるが、大した急坂もなく頂上に着く。東から南にかけての展望があり皆子山、雲取山も見えている筈だが、似た山が並んでいて同定不能。特徴的な比良の蓬莱山だけは分かった。
昼食を終え、クラガリ谷を下る。思いがけないことに、この暑さにも雪が消え残っていた。がらがらの降りを終えると、八丁平西側の周回路に入っていく。
 ジメジメした湿原に苔むした木道が設けられていて、なかなか風情がある。緩く登って「二ノ谷へ」の標識を左に折れると八丁平を見下ろす形となり、南側から回り込むようにして元の道に出て、中村乗越への分岐に帰った。
<コースタイム>駐車地点(25分)林道終点(60分)中村乗越(20分)オグロ坂峠(30分)峰床山(35分)中村乗越(45分)林道終点(20分)…駐車場所15:10

私の関西百山
inserted by FC2 system